ちゃんちゃんブログの地球一周

3回のセブ島留学、留学相談などで1年くらいセブ島に滞在して海外、旅が好きになりました。セブ島留学や英語勉強、写真、動画などについてあなたに役立つ情報を書いています。

【たった3つだけ】英語初心者がフィリピン留学前の勉強で絶対にやるべき事

f:id:chankkk:20200220172855j:plain

 

 

フィリピン留学の相談をしているなかで英語初心者の人から多くの意見があった、

 フィリピン留学前に勉強をしなければいけないのはわかるけど

どんな勉強をすればいいのか分からない

 

と言う相談が多かったので今回はフィリピ留学前にやるべき勉強について紹介していきます。

 

 

英語初心者のフィリピン留学前の勉強の悩み 

フィリピン留学前に勉強をしておいた方がいいのはわかるけど何を勉強すればいいのか分からない。
とりあえず単語でも勉強しようかな。

↓    (ちょっとだけ勉強をする)

「どのレベルの英語をどこまでやればいいの?どんな事を覚えればいいの?」

どこまでやればいいのか分からず勉強のやる気が出ない。

 

と言う悩みや疑問について回答していきます。

 

僕自身も1回目のフィリピン留学の時、留学前に勉強をしなくて大失敗をしました。

僕みたいな失敗をしないように留学前にどんな勉強をすればいいのかを解説していきます。

 

 

英語初心者がフィリピン留学前の勉強でやるべき3つの事

f:id:chankkk:20200220174539j:plain

 


英語初心者が留学前に絶対にやっておくべき3つの勉強は

①  中学校レベルの英単語・文法を留学前に勉強をする

②  Youtubeを見て「目」と「耳」と「口」で英語の勉強をする

③  自己紹介文やよく使うフレーズを留学前に覚えておく

 

上記の3つがフィリピン留学前に絶対にやっておきたい勉強です

これだけでは分からないと思うので順番に詳しく紹介していきます。

  

①中学校レベルの英単語・文法を留学前に勉強をする

 

以前、

【失敗をしたくないあなたへ!】13個のフィリピン留学リアル失敗談と対策方法! - ちゃんちゃんブログの地球一周

この記事でも紹介をしたんですが、

中学校レベルの英単語・文法を覚えるだけである程度の英会話はできるようになる。と言われています。

 中学校レベルの英語ってどのくらいかと言うと、

 

【中学3年生で習う英単語】

Police 警察

neighborhood 近所

location 所在地

など

中学3年用英単語一覧(読み方付き)

 

【英文法】

受け身 be動詞 + 過去分詞

関係代名詞 who which whom など

現在完了 have + 過去分詞

など

中学3年生で習う英語の文法一覧まとめ!イラストを使ってイメージで理解する! | 独学さま

 

など、なんとなく聞いた事があったり、ちょっと考えたら理解できるレベルの英語が多いです。

もちろん中学生で習う英語は誰もが1度は勉強をした(はず。笑)

フィリピン留学前に中学校で習う英単語・文法を勉強し直しておきましょう。

 

極端な話、発音やイントネーションは留学してから勉強でもOK

まずは留学前にしっかりと単語と文法を勉強して留学前に会話ができるようにしておきましょう。

 

 

Youtubeを見て「目」と「耳」と「口」で英語の勉強をする

 

今では日本人、英語ネイティブの人、いろんなYoutuberが英語をわかりやすく説明している動画がYoutubeにたくさんあります。

 

www.youtube.com

IU-Connect 英会話さん)

 

www.youtube.com

Hapa 英会話さん)

 

リンクで貼った

「Sorryと言われた時の返事」

「How are youはなんて返せばいいの?」

などタメになるものも多く留学前の勉強でも飽きず、集中して勉強する事ができます。

 

Youtubeで英語の勉強をするのは実はフィリピン留学の授業スタイルと同じ】

 

Youtube

・見る(目)

・聴く(耳)

・一緒に発音をする(口)

と言うのは

フィリピン留学の授業スタイルと同じかなり近い部分があります。

留学前から英語の勉強でYoutubeを活用しとくと留学をした際にスムーズに授業に入り込む事ができます。

 

 

③自己紹介文やよく使うフレーズを留学前に勉強して覚えておく

 

「自己紹介やよく使うフレーズなんて言われても分からないよ」と疑問になると思うので具体的な例を紹介します。

 

【自己紹介】

 

フィリピン留学をすると100%と言い切っていいほど

 

・なんで英語を学ぼうと思ったの?

・フィリピン留学を選んだ理由は?

 

と聞かれます。

上記の2つの質問をされた時にスムーズに答えられるように

留学前から上記の質問の理由を英語の文章で覚えておくといいです。

 

 

よく使う英語のフレーズ】

極端に言うと「留学で授業が始まるまでに使う英語のフレーズを覚えておく」と言う事です。

例えば

【フィリピンに行く時の飛行機で】

・膝掛けを借りれますか?

・お水をもらえますか?

 

【空港】

・両替はどこでできますか?

・タクシー乗り場はどこですか?

 

【その他】

・もう1度言ってくれませんか?

・〇〇まではどうやっていけますか?

などです。そのほかにも自分が使いそうなフレーズを留学前に勉強して覚えておきましょう。

 

ここで答えを言ってしまっても勉強にならないのであえて英語では書きませんでしたが

②で紹介したYoutubeで勉強をしてもいいですし、

Googleで「〇〇 英語」 って検索をすればすぐに出てきます。

 

 

フィリピン留学を成功させるには「留学前の勉強」がポイント

 

冒頭の部分でも書きましたが僕は留学前に勉強をしなかったので大失敗をしました。

どんな失敗をしたかと言うと、

 

・留学前に勉強をしなかったせいでもの凄く低レベルな授業からスタートし、時間を無駄にした

・英語力が無くて外国人の友達を作れなかったり、外に遊びにけるようになるまで時間がかかった

ホームシックになってしまうほどコミュニケーションが取れなかった。

 

 

留学前の自分に会えるなら「フィリピン留学前に絶対に勉強をしろ!」と伝えたいくらいです。

留学前の期間を過ごしてるは先ほど紹介した①〜③の項目を留学前に勉強をしておきましょう。

 

留学前に勉強をする時間がある人は英会話スクールに通う 

f:id:chankkk:20200220175258j:plain

 

留学前に先ほど紹介した①〜③の項目を勉強し、さらに時間があると言う人は

英会話スクールやオンライン英会話などで勉強をして語を話す事に少しでも慣れておくと留学が始まった時に繋げる事もできます。

 

逆に、留学前だけど勉強する時間なんてない!と言う人は最低でも1時間は勉強をする時間を作りましょう。

 

フィリピン留学では基本的に1日に50分の授業が6〜8コマあります。

1日数時間もじっと座って勉強をするのも最初の頃はかなり疲れたり体力を消耗するので

留学前の勉強をしながら勉強するための体力作りも同時に行っていけると良いでしょう。

 

 

まとめ:フィリピン留学前にやるべき3つの勉強

 

①中学校レベルの英単語・文法を留学前に勉強をする

Youtubeを見て「目」と「耳」と「口」で英語の勉強をする

③自己紹介文やよく使うフレーズを留学前に覚えておく

 

時間に余裕がある人は

・英会話スクールやオンライン英会話で英語を話す事に慣れる

 

時間がない人は

・最低でも1時間は留学前に勉強をする時間を作る

 

 

フィリピン留学前の勉強をするかしないかで留学後の英語力の伸びに大きく影響します。

せっかくフィリピン留学期間中の時間を無駄にしないように留学前からしっかり勉強をしておきましょう。