ちゃんちゃんブログの地球一周

3回のセブ島留学、留学相談などで1年くらいセブ島に滞在して海外、旅が好きになりました。セブ島留学や英語勉強、写真、動画などについてあなたに役立つ情報を書いています。

【本当に無駄なのか?】1ヶ月間のフィリピン留学は絶対に無駄じゃない

 

f:id:chankkk:20200304160635j:plain

 

1ヶ月間のフィリピン留学って意味があるの?

時間とお金の無駄にならないか心配でなかなか決断ができない。って思う人もいるかもしれませんが

 

実は

1ヶ月のフィリピン留学を経験した約8割以上の人が
留学をしてよかった」
「また1ヶ月でも留学をしたい」

と言い、フィリピン留学を無駄だと感じた人はほんのわずかしかいません。

 

 

 今回は1ヶ月間のフィリピン留学を目安にして、

 

・フィリピン留学は本当に無駄なのか?

・どんな人がフィリピン留学を無駄にしてしまうのか

・フィリピン留学で英語を伸ばせるのか

この3つについて詳しく紹介していきます。

 

 

フィリピン留学は無駄なのか?いいえ、そんな事ありません。(検証済み)

 

冒頭でも紹介したように、フィリピン留学を経験した8割以上の人が

留学をしてよかった!と言っています。

 

多くの留学生にフィリピン留学が無駄にならなかったと思ったのは聞いたところ

 

1.他の国の留学より英語力が伸びたと思う
2.英語力以外にも友達がたくさんできたり、新しい出会いがあった
3.旅行気分で観光も十分に楽しめた

と言う意見が多く集まりました。もう少し深く説明していきます。

 

他の国の留学よりフィリピン留学の方が英語力が伸びて無駄にならない

 

f:id:chankkk:20200210170117j:plain

 

フィリピン留学が他の国の留学より良い部分は圧倒的マンツーマン授業にあります。

1ヶ月という短い期間ではマンツーマン授業を受けた方が英語力が早く伸びるからです。

 

半年〜1年以上の留学をするのであればアメリカなど英語ネイティブの国へ行き、
その国で生活をしながら英語を学ぶことができますが、

たった1ヶ月では英語ネイティブの国で生活をしながら英語を学ぶのはかなり厳しいです。

さらに英語初心者がネイティブの国のグループ授業に参加しても
なにも理解できないし発言もできずに1ヶ月経ってしまい時間とお金を無駄にする可能性が高いです。

 
短い期間でスピーディーに英語を学ぶ事ができるのがフィリピン留学の良さであり、
時間とお金を無駄にしないですね。

 

 

1ヶ月のフィリピン留学でたくさんの友達や多くの出会いを見つける事ができる

 

f:id:chankkk:20200210170209j:plain

 

1ヶ月間フィリピン留学に行くだけで英語力だけでなく友達もものすごく増えます。

大人になってからは新しい出会いの数がかなり減りますがフィリピン留学をする事で新しい出会いの機会もかなり増えます。

 

留学中に一緒に勉強や遊びに行く友達ができたり、

日本に帰国してから連絡を取り合ったり、恋愛に発展する出会いも留学中にできるかもしれません。

 

下記の記事ではフィリピン留学中の出会いについて書いています。
フィリピン留学を考えている人は1度は目を通しておくべき記事ですね。

www.chan9.xyz

 

 

フィリピン留学中でも旅行気分で観光できるから時間もお金も無駄にならない

 

f:id:chankkk:20200210170249j:plain

 

 

フィリピン留学中の授業は大体16時〜17時に終わるので夕方から自由時間ですし、

1ヶ月間の留学だと土日を合わせて6日間休日があります。

 

6日間も自由な日があると海に行ったり、マッサージに行ったり

旅行以上にフィリピンという国を遊びまわる事も可能です。

 

逆に2、3ヶ月の留学だと「遊びに行くのも飽きた」「遊ぶ場所がない」と生活自体にマンネリ化が生じてしまうので1ヶ月の期間はまさにベストだとも言えます

 

フィリピンのセブ島での遊び場は下の記事を読んでみてください

www.chan9.xyz

 

 

おまけ:フィリピン留学は生活環境が合わず時間とお金を無駄にしそう。って思うあなたへ。

f:id:chankkk:20200203105519j:plain

 

 僕がフィリピン留学が帰ってきたり、SNSでフィリピン留学の相談が来る時に、

セブ島って汚くないの?」

「お風呂とか入れるの?」と言う質問がたくさんありました。

確かに生活環境が合わず体調を崩してしまったりしたら時間とお金を無駄にしてしまいます

 

 

フィリピン、セブ島は確かに日本と比べ道路が整備されていなかったり生活環境も日本と比べると良くないですが

多くの留学生は1週間くらいでフィリピン留学生活に慣れています。 

 

 

・ 超極端に潔癖症

・毎日湯船に浸かれないのは絶対に無理

・虫を見ると毎回失神してしまう

って言うくらい極端に汚いのや虫が無理!って言う人はフィリピン留学をしても
生活に慣れる事ができず無駄にしてしまうかもしれませんが、それ以外の人は大丈夫です。

 

生活面の他に「フィリピン留学を無駄にしてしまう人」についてもう少し解説をしていきます。

 

 

なかにはフィリピン留学を無駄にしてしまう人もいる。それはどんな人か

f:id:chankkk:20200304154033j:plain

 

 

 どんな人がフィリピン留学を無駄にしてしまうかと言うと2パターンあり

 

①目的が何も無く、なんとなくフィリピン留学をした人

②留学前に勉強をしていない人

 「フィリピン留学は無駄だった」と言う人はこの2つのどちらかに当てはまっているケースが多いです。

 

目的がない人はフィリピン留学を無駄にする

フィリピン留学に関わらず、目的がない行動って無駄になりやすいですよね。

何かしっかりと目的を持ってフィリピン留学をしないと無駄にしてしまう可能性が高いです。

 

TOEICで高得点を取るために本気で勉強を頑張る」

「半分旅行気分で楽しみながら英語も勉強をする」

「新しい出会いを見つける!」

どんな目的でも良いのでしっかりとした目的を持ってフィリピン留学に臨みましょう。

 

 

【実話】僕も留学前に勉強をしなくて時間とお金を無駄にしました

 

留学前に勉強をしないと低レベルな授業が始まったり、外に行くのが怖くなったり、

時間とお金を無駄にしまくってしまいます。
詳しくは下記の記事でまとめてあるのでそちらを読んでみてください。

 

www.chan9.xyz

 

 

英語上級者はフィリピン留学に行っても無駄って聞くけど本当なのか?

 

f:id:chankkk:20200304154212j:plain

 

英語上級者はフィリピン留学に行っても無駄だぞ!って言っている人をたまに見かけますが、

僕の意見としては

 

英語上級者がさらに英語力を高めるには効率が悪くて無駄。

ですが、英語を思い出すためや、留学をしながら観光も楽しむなら全然無駄にならない

と考えています。

 

まぁこれを読んでいる人に英語上級者の人はいないと思うので、

英語に慣れていない人や英語初心者がフィリピン留学で英語力が伸びるのか?

解説していきます。

 

 

フィリピン留学1ヶ月で英語力は伸びるのか?

f:id:chankkk:20200304160118j:plain

 

結論から言うと
1ヶ月間のフィリピン留学でもちろん英語力は伸びます。 

 

ただし留学前の事前勉強や、フィリピン留学中の意識で英語力の伸びが変わります。

 

 

留学前に勉強しないと1ヶ月のフィリピン留学では英語力はあまり伸びず、無駄にする

 

f:id:chankkk:20200210170652j:plain

 

先ほども紹介したように、留学前に勉強をしなければかなり時間とお金を無駄にします

 

たまに「留学に行けば英語が話せるようになる」と勘違いしている人がいますが

ただ留学に行くだけでは英語は話せるようになりません

 

特に1ヶ月間の留学の場合は単語と文法は留学前に日本で勉強をしておきましょう

中学生レベル〜高校生レベルの単語と文法を事前に勉強をしておく事でいざ留学に行った時に

発音や会話力など「英語を話す」という事に集中して勉強ができるようになり英語が話せるようになるまでの近道になります。

 

留学前の勉強法はこちらに書いてあります

www.chan9.xyz

 

 

1ヶ月間フィリピン留学で英語力が「伸びる人」と「伸びない人」の違い(無駄にしない方法)

 

f:id:chankkk:20200210170714j:plain

 

僕が実際にフィリピン留学を1ヶ月した人にインタビューをした所

7割の人は「英語力が伸びた」と言い、3割の人は「英語力が伸びなかった無駄だった」

と回答しました。

 

この英語力が「伸びる人」と「伸びない人」の違いは何かと言うと

留学前にどのくらい英語力が伸びるか下調べをしたか、していないかで違いがあることがわかりました。

 

先ほども紹介したように留学をするだけじゃ英語は話せるようにならないですが

3割の「英語力が伸びなかった」と答えた人は事前に下調べをしていなかったのでどれくらい英語力が伸びるかわからず、自分の想像より英語力が伸びなかったと言う事です。

 

これから1ヶ月間のフィリピン留学でどのくらい英語力が伸びるか解説するので

しっかりと覚えておいてください。 

 

1ヶ月間フィリピン留学をすればマックやスタバで注文するくらいは余裕で話せるようになる

 

f:id:chankkk:20200210170756j:plain

 

フィリピン留学1ヶ月でどのくらい英語が話せるようにかと言うと、英語力0から

 

リスニング力:先生の言いたい事がわかる。マックやスタバでもすこし聞き直せば理解できる

スピーキング力:発音や文法がぐちゃぐちゃでも自分の言いたい事が伝えられるようになる

ライティング力:全然書けない。自分で勉強しないとスペルが全然わからず書けない

リーディング力:簡単な文章が読めたりSNSなどで外人と軽いコミュニケーションが取れる

 

あくまで英語力0の人が1ヶ月間フィリピン留学を受けたらです、

もちろん自習の時間や勉強の仕方によって身につく英語力は変わってきますが

・洋画が字幕なしで完璧に見れる

・英語でネイティブのようにスラスラとスピーチができる

と言うレベルまで英語力が格段に上がる事はないと思っていた方がいいです。

 

 

まとめ:高いお金と時間をかけて1か月のフィリピン留学は無駄じゃないのか?

 

f:id:chankkk:20200210170824j:plain

 

1ヶ月のフィリピン留学は無駄だ!と言う人がいますが、決して無駄ではありません。

1ヶ月間も1日に約6時間も1対1の英語の授業を受けられるというのは

英語を覚えたい人にとってまさに超効果的な勉強になります。

 

・ワーホリ前の留学

・英語を話せるようになりたい

・旅行がてら留学をしたい

・英語をできないけどやってみたい

どんな理由であれフィリピン留学を1ヶ月間するのはとても大きい経験になります。

 

今まさにフィリピン留学に行こうか迷っている人は今すぐに学校を決めて飛行機を予約して留学の準備を進めるべきです。

 

1ヶ月間のフィリピン留学でももちろん英語だけでなくメリットがたくさんあります

よければこちらも読んでみてください。

 

www.chan9.xyz