ちゃんちゃんブログの地球一周

3回のセブ島留学、留学相談などで1年くらいセブ島に滞在して海外、旅が好きになりました。セブ島留学や英語勉強、写真、動画などについてあなたに役立つ情報を書いています。

【留学ぼっち必見】フィリピン留学で友達ができない理由はタイミングとコツにあります

 

f:id:chankkk:20200303181712j:plain

 

今回はフィリピン留学中に友達できないという悩みを解消していきます。

 

まず初めに結論から話してしまうと
フィリピン留学中に友達ができない人は友達を作るタイミングとコツを理解していない人が多いです。

フィリピン留学は友達を作りやすい良い環境なので
友達を作るタイミングとコツさえ覚えてしまえば「友達ができない」という悩みはすぐに解消できます。

 

 

僕が初めてフィリピン留学をした時、全く友達ができなくて留学4日でホームシックになってしまいました。

何とかホームシックを乗り切り、友達を作るためにいろいろな方法を試した結果、
今回紹介するフィリピン留学中に友達を作るタイミングとコツを見つけたので紹介していきます。

 

 

ではフィリピン留学で友達できない人が覚えるべきタイミングとコツは何かと言うと、

 

友達を作るタイミング

①留学初日

ルームシェアでルームメイトと会う時

③グループ授業

④授業の合間や、授業後のフリータイム

 

友達を作るコツ

①まずは自分が積極的になる

②【人見知りでもOK】コミュ力が高い人を見つける

③先生が友達を紹介してくれるキャンペーンを使う

 

 これを見ただけではまだ友達ができない状態が続くので、さらに詳しく紹介していきます。

 

 

フィリピン留学で友達できない人はまず4つの友達を作るタイミングを覚える

f:id:chankkk:20200208105951j:plain

 

冒頭でも言ったようにフィリピン留学は友達を作りやすい環境なのでまずは、

どんな時に友達ができるのか?友達を作るタイミングを覚えておきましょう。

 

もう1度おさらいをすると、友達ができない人が覚えるべきタイミングは

①留学初日

ルームシェアをする時

③グループ授業

④授業後

 この4つが特に友達を作りやすいタイミングになります。

 

①留学初日で友達を作る

フィリピン留学初日はほとんどの人がまだ友達を作れていない状態なので
友達を作るには持ってこいのタイミングとも言えます。

 

まだ留学に行っていない人は
留学初日のオリエンテーションやテストの合間などに自分と同じ日に留学をしに来た人(同期)に声をかけて友達になる事ができます。

留学が始まって直後はこの同期で仲良くなって遊びに行ったりするケースが多いです。 

 

 

すでに留学中の人は留学初日の人に声をかけてあげて友達になりましょう。

 

留学初日の人達は

「友達できなかったらどうしよう」

「友達できると良いな。」
という感じに不安になっている人が多いです(あなたもきっとそうだったはず)

 

声をかけたら迷惑かな?なんて考えず気軽に声をかけてあげあげる事が大切です。

 

 

②相部屋の人と友達になる

ものすごい当たり前のことを言いますが、

4人部屋なら友達が3人、2人部屋なら友達が1人作る事ができますよね。

 フィリピン留学でルームシェアをするメリットで「友達が簡単にできる」と言われています。

 

ちなみに僕は四人部屋を予定していたので、

 「まずは同じ部屋の人と友達になろう!」って思っていたんですが、

 まさかの僕以外の人間がおらず、

4人部屋を1人で使っている状態が1ヶ月続きました。笑

 

GWや夏休みなど、長期休暇の時期を避ければ

フィリピン留学でも4人部屋でも1人になったりする可能性もあるので

ぜひ覚えておいてください。

 

ルームメイトとは何かを無理やりしなくても自然と友達になっていくケースが多いです。
自然な会話ができるとよりスムーズに友達になれるでしょう。 

 

 

③:①と②で友達ができない人はグループ授業で友達を作る

 

f:id:chankkk:20200303182212j:plain

 

フィリピン留学では1日に大体2、3コマグループクラスを受ける人が多いです。

 

もちろんフィリピン留学のグループクラスでは

嫌でも会話をしなければいけないので、友達になれる確率は高くなります。

 

「え〜人見知りだし怖いな〜」って思うかもしれないですが、

授業で会話をする事は当たり前ですし、話していくうちに距離も近くなっていきます。

 

特にフィリピン留学のグループクラスは英語力が近い人同士で授業を組んでくれるので

英語力の心配をする事もなく友達になっていけます。 

 

 

④授業の合間や授業後に友達を作る

 

お昼休憩や授業後の夕方から夜の時間は友達を作るのに絶好のタイミングです

 

ご飯を食べる時に声をかけたり、グループクラスが同じ人に「一緒に勉強しませんか?」と声をかけたりして友達を簡単に作れます。

 

授業後に絶対にやってはいけないのがすぐに自分の部屋にこもってしまう事 

 

部屋にこもらず、共同スペースで何かをしていたり、共同の自習室を使ったりする事で自然と友達ができていきます。

 

 

フィリピン留学で友達ができない人は「積極的」になると友達ができる 

f:id:chankkk:20200208110013j:plain

 

フィリピン留学中に友達が欲しい人はまず自分が積極的になる事が1番いいです

特に日本人は「話しかけたら迷惑かな」「嫌われたらどうしよう」ってネガティブに考える人が多いですが

実際は「話しかけて欲しい」「友達が欲しいけど自分から話しかけれない」って思っている人が多いです。

 

特にフィリピン留学中は1人で留学をしている人が多いので友達が作りやすい環境です。

自分から積極的に話しかける事が友達を多く作るための1番のコツになります。

 

 

どうしても積極的になれない人にも秘策があります

f:id:chankkk:20200208110028j:plain

 

自分はなかなか積極的になれない。だけどフィリピン留学に友達をたくさん作りたい!

っていう人に超オススメな秘策が冒頭で紹介した、

コミュ力が高い人を見つけて友達になる。

という事です。

 

コミュ力が高く、積極的で明らかに友達多そうだな〜っていう人と仲良くなれると

その人が他の人を紹介してくれて友達がどんどん増えていきます。

 

これは僕の実体験なんですが、

僕が初めてフィリピン留学中に友達になった人が超コミュニケーション能力が高く、

次の日にいきなり10人くらいのプチ旅行に連れて行かれてあっという間に友達ができました。

 

自分から話しかけるのが苦手だったり、人見知りをしてしまう人は

頑張って1人だけコミュニケーション能力の高い人と友達になる事ができると自然と友達の輪が広がっていきます。

 

 

先生から友達を紹介してもらえるキャンペーンがある!?

f:id:chankkk:20200208110110j:plain

 

フィリピン留学中に友達ができなくて悩んでいる人は1度授業中に先生に相談をしてみましょう。

なんで授業中に先生に「友達ができない」って相談するといいかと言うと、

先生があなたと趣味や性格、年齢などが近い留学生を紹介してくれたりします。

 

僕も留学中に

「似てる人がいるから後から話に行こ!」

「バスケが好きな人がいたよ!後から会わせてあげるから話しなよ!」

って何回か他の留学生を紹介してもらい、そこから友達になった人もいます。

 

「友達ができない」と悩んでいるあなたは1度先生と授業中でも話してみましょう。

 

 

フィリピン留学中に外国人の友達を作る3つのコツ

 

せっかくフィリピン留学をしながら英語の勉強をしているのだから外国人の友達も作りたいですよね。

 

僕が実際に使っていた留学中に外国人の友達を作るコツは

 

①積極的に話しかける

②向こうの国の言葉を教えてもらったり、日本語を教えてあげる

③スポーツや音楽など言葉のいらない部分から仲良くなる

 

この3つの事を意識するとフィリピン留学中に外国人の友達を作りやすくなります。

自分から積極的に

「〇〇ってロシア語でなんて言うの〜?」

「一緒にバスケしない??」

「今日の夜飲みに行かない??」

と言った感じに声をかけると友達になりやすいです。

特にお互いの言葉を教えあうのは簡単な英語でも成り立つので超おすすめです

 

 

 

おまけ:「友達になりませんか?」と聞いてNOと言う人は滅多にいない

 

f:id:chankkk:20200303182319j:plain

ちょっと余談にはなりますが、「友達になりませんか?」と聞いてNOと答える人ってあまりいないですよね。

 

もちろん僕も最初は自分から声をかけれずホームシックになった人間なので
人に声をかけるのは難しい!と言う気持ちがものすごく分かります。

 

ただ、このままフィリピン留学が友達できないまま終わってしまうより、

グループクラスが同じ人をご飯に誘ってみたり、

学校内の食堂で「隣座っても良いですか?」と声をかけてみたり、

 

小さな事からスタートしていくのがとても大切です。

「〇〇して良いですか?」と聞いてNOと答える人なんて滅多にいないので

断られたらどうしよう。と考えるのはやめてしまいましょう。

 

 

 最後に:これで友達ができない「留学ぼっち」から卒業

 

はい今回はフィリピン留学中に友達ができないという悩みを解消するため

友達を作るタイミング・コツを紹介しました。

 

せっかくの留学で友達が作れず、留学ぼっちのまま帰国するのは悲しいので

留学先の先生に相談をしたり、頑張って自分から声をかけたりして
友達を作ってください。

 

 

 

次に読みたい3つの記事

 

長期留学をする人は絶対に〇〇と仲良くなった方がいい話 - ちゃんちゃんブログの地球一周

 

【体験談】フィリピン留学前に勉強をしないとどうなるか特別に教えます - ちゃんちゃんブログの地球一周

 

【7割が勉強している!?】セブ島留学中の休日の過ごし方とオススメ勉強法 - ちゃんちゃんブログの地球一周